2008年F1
4ストロークのレシプロエンジンのみ
排気量は2400cc以下
スーパーチャージャーは禁止
シリンダーは8気筒で円形
エンジン最低重量は95kg
バンク角は90度
4バルブ
最高回転数19000rpm
上記が2008年のF1エンジンの規定です
プラス2008年F1はマシーンの頭脳とも言える
ECUが全チーム同じ、
トラクションコントロールシステム禁止、
ブリジストンのワンメイクタイヤなどの制約の中で戦っています、
イーブンマシーンという前提ですがここで何が勝敗を決めるのか、
エンジンを含めた車両重量も全て最低重量でクリア、
サスペンションのノウハウはありますが計算式を熟知している
各メーカーが大きな間違いを犯すはずも無く、
ドライバーの腕だけというにはあまりにもマシーンの性能差があるようです、
素人の私には理解できません。
願わくばアルファロメオのエンブレムの付いたF1マシーンをもう一度見たいと思います。