105オーナーは幸福です
今ノルドアルファロメオを所有し維持するのは非常に幸福だと思います、パーツ、修理代金が安価で提供されている(物価係数を考え)
情報が世界中からインターネットで入手可能。
弱い設計部分に対応する方法が判明しているなど、維持していく環境が整っていますが錆が増殖しているインナーボディが致命症になります、
出来るだけ錆がない個体を選んで楽しいアルファロメオライフを楽しんでください。
ボディはピカピカそして中は錆、錆なんて車は山ほどあると思います。
(決して業者の方の商売妨害ではありません)
売られている業者さまがそもそもオリジナルボディを知らない方がいますからいたしかたありませんし30年以上前の車を100万代で売る、少し良い個体が300万円代の相場というものに縛れて動く車にして売るにはいたしかたないと推測します。
そして購入する側も30年以上前の承知の上で車を買う、決して新車を買うのではないのですからある程度の覚悟は必要でしょう。
良い個体を見極める方法は、最低限度自然にまっすぐ走ること(いわゆる蟹走りしないことでステアリングから手を離してまっすぐ走るということではありません、良く高速道路で蟹走りしている車を見かけます、単にまっすぐ走るようにはトーインをきつくつければ可能ですから自然にまっすぐ走るとは左下がりの道では軽く左に、右下がりの道では軽く右へフラットな路面<まず排水の関係でありませんが>ならまっすぐ走るということです)ボディがオリジナルシルエットを維持している個体と比べる目を持つ事、ステップにドイツ車のようなクッション塗装(ブツブツ塗装)がされているのは駄目、ステップの修復を安易にした証拠、きちんと継ぎ目があること(薄い紙が少し入る隙間がある)フロントスタビライザーの付け根にきちんと鉄板があること、トランク中ガソリンタンクの周りが腐っていないこと、できればフロントフェンダー内キャビン側のカバーを外して中を確認すること、
まだまだありますが1番は知り尽くしている人に相談すること、2番は一度買って自分で修理、修復に学習代金使って見る目を養いとことん本物の修復するか、次に良い個体を買い長く乗るかです。
ボディ以外のエンジン足をOHしておおよそ200万円位で直せる歴史とロマンが満載の欧州車は他にはありません、だからできるだけボディの良い個体をお探しください、ボディ修復は開けてみないと解らないそして一番お金がかかりますから。