木→鉄→アルミニューム鋳造→マグネシューム鋳造→
アルミニューム鍛造→マグネシューム鍛造→カーボン
自動車用ホイールに最も早くアルミュームを採用したのがブガッティで1924年
現在FIAによって、チタンやカーボンファイバーなどの新素材のホイール採用は
禁じられている為F1には登場していませんが
軽さと可動部分以外のパーツは、たわみなど一切の不要な動きがあって駄目なF1
では最適な素材ですが運営高騰になる等の理由で禁止されているようですが
マーケットにはオートバイから始まり自動車用も登場しはじめています。
フルカーボン、カーボンリムスポークアルミニューム等
エンジンからモーターにパワートレインが移行しても
ホイールが軽い事は全てに良い結果を出すので進化し続けるでしょう。
しかしながら旧車には似合わないと思うホイールですが
ペイントしてなどと考えるエンスージャストもおられるようです。