エンジンオイル交換はリスクマネジメントであり、リスク回避ではありません。
エンジン壊れないようにするためにエンジンオイル交換をするのではなく、
確率を下げるために交換されていると思います。
問題になるのが交換できずにエンジン内部残るエンジンオイルの量
全量の5%残量があると実質交換キロサイクルを大幅に(1.5倍)のサイクルになります。
2000キロで交換しているつもりが実質3000キロ
6ヵ月交換しているつもりが実質9ヵ月交換
(5%ならジュリアでは300cc程度、オイルエレメント交換しなければ確実に残留します)
もう一つの問題はメーカー指定サイクルとは日本国内遵法運転に準じての
指定である事。
閲覧者の多くは遵法運転などされていないでしょうし、
サーキット走行などは毎回交換は当たり前。