最近のエンジンオイルは清浄分散性能が大幅に改良されて、
カーボンやSiO3摩耗粉などは凝集しにくく
エンジンオイル内に分散状態であるために従来のような
単一濾紙では目詰まりを起こします。
この目詰まりを防ぐために最近のオイルフィルターが単純な濾紙ではなく
粗い異物は粗な濾紙部で細い異物は密な濾紙部でキャッチして、
各濾層の気孔率の急激な減少を防止して効率向上させているようで
T社のオイルフィルターのようなコットンリンタとレーヨンを混合した
粗い濾紙部とリンタより構成された密な濾紙部と組み合わせたものになっています。
従来のフィルターを使う場合はエンジンオイル交換時には必ず交換する事が必要だと思います。
ALFA ROMEO DAY WEST 2009 開催
開催要項は下記のアドレスにて発表中です。
http://blogs.yahoo.co.jp/aroc_osaka/21951490.html