エキゾーストシステム
エンジンの吸気、排気量は回転数や負荷により常に変化しています
この全てをベストな状況下にするのは1パイプ径ですべての回転域や負荷域でベストな
効率を達成することは不可能なのですが抜けの良さというのは、
エキゾーストシステム全体の抵抗と流速の確保という条件のバランスがとれたときが
最高の 効率が良いところだということです。
メーカーは一般オーナーがもっとも多く使うという条件設定で、
効率が良い太さのエキゾーストを選んでいますから常に高回転を維持して走る方と
回転を上げずにトルクで走る方が同じエキゾーストシステムで最高の結果を出さないのですから
自分の運転特性を考えたものを選べば良いというのが専門家の見解です。
自身の運転パターンをプロに相談して自分仕様のものを装着されれば良いのはないでしょうか。